ゴロチマニア 

日比日向多が勝手に稲垣吾郎さんを語ってます

ウイッグライフ ヅラ生活

抗がん剤治療の副作用で最もポピュラーな脱毛後の私です。どうせヅラだとばれているならと、色々なウイッグを購入した。ややお高目なPTA用のかつらは1個で大切に使用しているが、3000円前後のかつらはもうすでに10個は買っている。ほとんど1カ月から2カ月…

ボヘミアンラプソディー 応援上映に夫を誘ってみるか!

クイーン世代ではない。中学生の頃ちょっとおませな同級生がクイーンが好きだったのを覚えているが、私はその時確かフレディの全裸でのジャケット写真を見て、なんだかスタイルは悪いし、彼の良さを全く理解できなかった。 そして今、ボヘミアンラプソディー…

フランスのスイーツ  ①シャルロット・リュス・オ・ポアール  

スイーツコンシェルジュなる資格を取得しようと頑張っています。今日から。切っ掛けはBSで放送されているイギリスの番組『ブリティッシュ ベイクオフ』を見てからです。ベイカーと呼ばれるアマチュアのお菓子作りの達人たちが毎週1・2名の脱落者を出しつつ…

元貴乃花親方 裏目裏目の結果

元貴乃花親方の裏目裏目の結果が見ていてツライ。自分の信じる道をまっすぐに突き進む姿は、親方の相撲道と同じだが、世を渡るには余りにも稚拙で不器用すぎる。正論を振りかざせば振りかざすほどその正論が空を切る。貴ノ岩と日馬富士が手打ちを行い、貴ノ…

肥満が止まらない!!!

ガンの人って、ものすごく痩せていると思うと思うんです。でも実際は、抗がん剤治療後は太ってしまう人も多いんです。抗がん剤に含まれるステロイドの影響で食欲が増し、加えて抗がん剤をやっていると、食べられる事が良い事のように言われるため、いい気に…

嵐、お前もか!

SMAPに次いで嵐もか。解散では無いが活動休止を嵐が発表した。もう、普通のおじさんになりたくなったのか。昔々、キャンディーズが解散の理由を『普通の女の子に戻りたい』と言った。だが、数年した時伊藤蘭と田中好子は芸能界に復帰した。嵐は嵐としての活…

職場の人が癌になった時・・・

抗がん剤治療はダメージが強かったです。6クールの治療では毎回5日間ほどの入院。病院食は見たくなくなる程で、4クール目からは食事は持ち込みでした。吐くほどではないが、独特の病院食の匂いや食感が何となく気分を滅入らせる。 容赦なく髪の毛が抜けて…

癌と診断されて、気づきの連続。

とてつもなく長い時間ブログを更新していませんでした。その間、私に訪れたのは癌の診断でした。手術と6クールの抗がん剤を終えてひと段落と言った感じです。余命宣告はまだされていません。私の今後はまだ未定の状況ですが、癌の種類はあまり良いものでは…

平昌オリンピックが終わって   日本人選手のすばらしさを痛感

平昌オリンピックが閉幕しましたね。高梨沙羅さんの悲願のメダル。羽生結弦さんの奇跡の連覇。高木姉妹の大活躍。カーリング女子のそだね~、銅だねーなどなど、メダルに届かなかったり、無念のコースアウトや転倒の巻き添えなどいろいろありました。 韓国女…

華があるって?今の日本女子フィギャースケートは・・・。

華があるって、どういう感じだろうか? 私はフィギャースケートが好きだ。見ればジャンプの種類も分かる。昔は渡部絵美さん、伊藤みどりさん。そして、八木沼淳子さん、佐藤優香さん。荒川静香さん、安藤美姫さん、浅田真央さん、村上佳菜子さん、鈴木明子さ…

祈りの幕が下りるとき   邦画を見よう

久しぶりに、う~ん、子供の付き合い以外で邦画を見たのは、もう思い出せないほどはるか昔で、そして回数が少ない。 そんな久しぶりに邦画を見た。 『祈りの幕が下りるとき』 夫が阿部寛のファンで、私は溝端淳平のファンなので、映画の券もあったので見に行…

レジェンド葛西選手。レジェンド、レジェンド・・・。

葛西選手が若かりし頃、正直あまり好きじゃなかった。個人的には岡部選手が好きだった。ところが、前回のソチ五輪で、えっ?葛西選手って、あの葛西選手?もう終わった人じゃあなかったの?と思った。が、しかし彼はフェニックスだった。そして、メディアを…

高梨沙羅さん銅メダル。伊藤有希さんの優しさに泣けた。

沙羅ちゃんが、何とかメダルに手が届き、見ているこちらもほっとしました。絶対女王だった前回ソチオリンピックでの惨敗。その後、スキー板の長さ変更。沙羅ちゃんのように身長の低い選手は、スキー板も短くさせられたため、飛距離を出すのが難しくなりまし…

高木美帆さん。銀メダルおめでとう。

スピードスケートの高木美帆さんが銀メダルを取ってくれました。金メダル候補であったのですが、惜しくも銀メダルでした。ご本人は、嬉しさ、ほっとした気持ち、悔しさ、思いは色々でしょう。どんなに実力があっても、このオリンピックの一瞬に持てる力を出…

身近な皇室?眞子様の嫁ぎ先・・・

眞子様の結婚の儀の延期が昨日発表された。そして、私は初めてお相手の方の母親の金銭トラブルを知った。最近世間に疎くなっていたためか、そんな記事が週刊誌に載っていたとは知らなかった。改めて記事の内容を見て思った。400万円の金銭トラブル。 私たち…

仮想通貨、ビットコインって?

仮想通貨がにぎやかだ。みんながこの仮想通貨に価値があると言えば、価値が付く。まあ、一般的な通貨、日本で言ったら円だって、基本は同じで、みんなが円の価値を信じて認めているから成り立っている。その通貨の価値が同じ金goldと取り換えられることにな…

M-1グランプリって・・・。

2017年の優勝はとろサーモンでしたね。あちらこちらでいろいろ意見がありました。私は、激しいM-1グランプリのコアなファンではありません。TVも流して見てます。2015年と2016年は見ていません。2017年は久しぶりに見てましたが、とろサーモンの優勝?個人的…

明けましておめでとうございます。

2018年がスタートしました。この先の未来が明るい事を祈ってやまないですが、実際は・・・不安でいっぱいです。子供の頃、未来に戦争なんてないと思っていた。戦争は過去のものだと思っていた。が、しかし戦争は常に歴史の中で繰り返される。中国の偉人はみ…

焼肉だ!

我が家にとって、外食は焼肉かお寿司です。寿司は子供が好きなので行くが、この地方で超有名な回転すし店で、1時間待ちはざらのお店に行く。確かに美味しい。以前藤沢市出身の社長の息子が、「東京の普通の店よりうまい」と言っていた。親が社長でボンボンな…

イマゴロスマップ㊻

スマップ神物語② 海の神・山の神はスマップたちをどのような神にしようか思案していました。 「森君は、運動神経が良いから運動の神かしら?」 海の神が言いました。 「ちょっと待ってよ。ネーミングにセンスがないよ。どうせなら、疾風の神とか。スピード感…

今更ですが・・・・

10月下旬、気持ちの悪い事件が報道された。例の座間市9人殺害事件だ。狭いアパート内に頭部だけの入ったクーラーボックス、中には9人分あったと・・・。映し出された白石容疑者の写真がモノクロで、私に気持ち悪さを助長させた。それから日々事件の詳細が少…

イマゴロスマップ㊺

先日マイティ・ソーを見てきました。ロキが素敵。裏切るのに憎めない。手助けしたり、情にほだされたりするが、最後はやはり裏切る。だって彼は裏切りの神だから。裏切らないといけないからだ。そうでないと、神とは言えない。・・・そこで、勝手にスマップ…

イマゴロスマップ㊹

小池百合子氏が大敗した。この時期と思って打って出て、一時はこのまま政権奪取し女性初の総理大臣になるやもと思われていたが、ほんの小さな失言で失速した。どんな失言をしてもその地位が揺るがない人もいるが、小池さんは見事な失速だった・・・。 自民党…

イマゴロスマップ㊸

子供の頃、この世に戦争は二度と起こらないと思っていた。実際は、常に世界のどこかでは戦争が行われており、日本が参戦していないだけだったのだが・・・。今、その神話はすでに妄想と化して、静かに足音を立てずに、嫌もう足音に気づいているのかもしtれな…

イマゴロスマップ㊷

アイドル活動。元スマップメンバーはもう40オーバーのオジサンたちだよ、アイドル活動する方がおかしいんだよ。文化人枠でもよいのでは?なのに、ジャニーズ系タレントはアイドル活動をやめない。 TOKIOの城嶋は70歳までもアイドルでいたいと公言する。ある…

イマゴロスマップ㊶

広瀬すずがあまり好きではない。ファンの皆さんごめんなさい。ビストロスマップで吾郎ちゃんとちょっとしたバトルがありましたが、その以前から好きではない。かわいいのも分かるし、よく言われる彼女の言動が気に入らない訳ではない。私からすると、何か魅…

大人の発達障害がやって来た

私の職場に、大人の発達障害の人がやってきました。もう2年になりますが、朝「おはようございます」、帰る時「お先に失礼します」を言った事は一度もありません。彼女を面接して採用を決めた課長は、自分が採用したこともあり、自分が言えば何とかなると思っ…

イマゴロスマップ㊵

小池百合子都知事が打って出た。綿密に計画していたのか?時期を見計らって、ここが、今が刺し時だと判断したか・・・。これで安倍政権が崩れたら、見事な手腕だ。まさしく、武則天。計略のたまものだ。鮮やかさに脱帽だ。頭が良いのを自負していた、舛添前…

イマゴロスマップ㊴

武則天。中国、唐の時代に女帝となった、中国史上唯一の女帝。今、中国一の美人と言われるファン・ビンビン主演でドラマ化されてました。先日まで12TVで放送されてました。 個人的に中国の歴史ものは、三国志の頃が好きでしたが、漫画キングダムの影響で春秋…

イマゴロスマップ㊳

不可触民、アウトカースト、アンタッチャブルなどとも言われます。触れてはいけない、見てもいけない人。なぜなら穢れてしまうから。インドにはカースト制度、身分制度の底辺からも外れた身分があります。それが不可触民。物凄い差別に遭っている人たちです…