カウンセリングのビタミンC

生きると言う格闘技に一休みを。

やっぱり救ってあげて欲しい、今生活苦の人

犯罪者は今、刑務所か拘置所。3食ついて寝所もある。問題は、少ない賃金で生活保護も貰わず頑張っている労働者。殆どが日給の様だ。そういう人を雇っているお店や、夜の仕事をしているシングルマザーの子ども。食事はちゃんと出来てるのだろうか?心配だ。 …

学校再開の陰に、長期休校で学校に行くのが怖い

今日から学校が再開した。前日までは嫌々ながらも大丈夫だと思っていたが、今朝大丈夫じゃなかった。学校に行きたくないとごねる我が子。やっぱりそうなったか・・と思った。自分も長い休みがあると学校には行きたくなかったタイプだし、何より退職の大きな…

自由は好き勝手と違う

昔から若者は暴走する。世の中に反発して、親に反抗して、馬鹿な事もする。周囲に踊らされて、羽目も外す。高校卒業したら酒も飲んだ。18歳の飲酒。別に誰も怒らなかったし、新入生も歓迎会で酒を勧められた。大学教員が同席している場でだ。男子は髪の毛も…

松本人志のホステスさん休業に税金払いとうない、他いろいろ思う

ちょっと物議をかもした松本人志さんの、ホステスさんが仕事休んだら、先月まで貰ってた給料、税金で払いたくない旨の発言。私ももう一度聞きなおしたが、多分銀座とかの高級クラブで月数百万円貰っていたような人に税金出したくないと、言ってるんだと思う…

北海道の鈴木知事 リーダー!  

東京都職員から出向の形で夕張市職員になり、その後夕張市長を経て長期北海道知事を務めた高橋はるみさんの後任となった、鈴木知事。4期と言う長期間をそつなくこなしたはるみ知事の後で、鈴木知事はどう動くのか?と思っていた。知事になって間もなく北海道…

ホドの大冒険

3月12日、偶然だが私たちの結婚記念日にハムスターを買った。飼い始めてもうすぐひと月になる。ケージの中を掃除する時、子どもにハムスターの『ホドちゃん』を見ててもらっていた。小さいその子がどこかにいなくならないよう、子どもも手でガードしながら半…

まだ気づかないの?あなたは何人殺した?

カラオケ楽しかった? パチンコ楽しかった? 地下アイドルライブ楽しかった? K-1興奮した? ガールズバー楽しかった? ファッションヘルス興奮した? あなたはまだ事の重大さに気付かないの あなたは何人殺した?

中村倫也と田中圭

中村倫也さんと田中圭さん。今最も勢いのある若手中堅俳優だ。脇も主もこなせるし、コミカルもシリアスもいける。この二人に私が注目したのは結構前になる。 綾瀬はるかさん主演のドラマ『ホタルノヒカリ』で、ちょっと綾瀬さんといい感じになる役で、一気に…

精子のエリートの私たち

一度に射精される精子の数は2~3億個と言われている。その精子の内、卵子にある場所にまで行き付けるのは1%の精子。そして受精を果たし妊娠する。妊娠を知った女性が、産む決断をして私たちは命を繋ぐ。 自分が命を貰い、この世に生を受け、今生きている事…

コロナウイルスだけではない、コロナ関連死

北海道教育委員会の佐藤教育長が4日急逝された。62歳だった。北海道は全国に先駆けて休校に踏み切っていた。前日までコロナ対応に追われ会議にも出席していたそうだ。4日未明に体調不良を訴え病院に搬送されたが死亡された。原因は不明だが、過労死となるだ…

自分が思う以上に志村けんを好きだった自分に驚く

志村けんさんが新型コロナウイルス陽性の報道を聞いた時、とうとうこんな著名人もと思ったが、その後エクモを使用していると聞き、正直死んでしまうのでは?と思っていた。人工呼吸器でも大変なのに、その呼吸器を諦めて人工心肺装置に切り替えたのなら、か…

赤い霊柩車シリーズの高齢化。でも私は好き。

山村美紗サスペンスのドラマ化シリーズの一つ、赤い霊柩車。片平なぎささんが主演を務める人気シリーズが昨夜放送された。片平さんも変わらずお綺麗で、好きな女優さんです。主な出演者は同じで設定も変わらずだが、その出演者の実年齢がこのドラマの設定を…

子どもが家に居る事に慣れた

来週から学校が始まるが、正直今は不安だ。北海道はここ最近、感染者数は少なく落ち着いている。だがそれは2週間前の行動の繁栄で、3月末から転入者や、旅行から戻った人たちなど人の移動があったのに、この先も落ち着いているとは思えないからだ。 2月末に…

アベノマスクとキムタクマスク

顔に合わない小さいマスク。安倍総理が各世帯に配布するとした布マスク、今話題のアベノマスクだ。官僚からの提案に乗った形で配布が決まったようだ。WHOが推奨しないこの布マスクを、国民にわざわざお金をかけて配って下さる。ありがたや・ありがたや、だ。…

普通感がエグイ、松岡茉優と飯豊まりえ

圧倒的な美人、中谷美紀。可愛いと美人の中間、新垣結衣。透明感のある美人、綾瀬はるか。ナチュラル美人、蒼井優。生活感を感じさせない美人、武井咲。など日本の女優さんの多くは美人だ。勿論、小松菜奈の様な個性派女優もいるし、演技派女優も沢山いる。…

スピード感をもってする政策が、布マスク2枚

今の私に出来る事は、節度ある生活とただただブログを更新するだけ。 安倍首相が、これまでにない強い政策をスピード感をもって行う?と言うような事を言っていたと思う。その言葉は力強かったが、内容は? ギリギリ持ちこたえている。 緊急非常事態ではない…

エイプリルフールの恒例『志村けん、結婚した』

20年ほど前だろうか、当時で70歳代の男性の利用者Hさんが、来るなり担当者に言った。 「志村けん、結婚したさ、知ってる?」 そう言われた担当者は、すぐに笑って 「Hさん、エイプリルフールでしょ!なんで志村けん?」 「ああ、ばれたか。いや~志村けん、…

遅い、遅い、遅い!政府の反応が遅い!ギリギリはスレスレでしょう!

桜を見る会の名簿はすぐに処分されたのに、なぜこのコロナウイルスに対する対応が遅いのか? もう日本沈没はそこまで来ている。お金を出すのを渋ってるように見えるし、第一このままだとオリンピックも出来ないよ。みんなが路頭に迷う。 この期に及んでまだ…

死の片棒を担いでいる無症状の人

2月のはじめ、新型コロナウイルスは罹っても軽症で、普通の風邪レベルと言われた。そのうち、高齢者や基礎疾患のある人は重症化するが、8割が軽症と言われた。武漢市では致死率が高かったが、これは医療の質のせいだと言われていた。今どうだろう?イタリア…

圧倒的な演技力と作りこまれたコント、かが屋

最近暗い世相の中、かが屋のコントネタをYouTubeで見ている。その昔は、東京03が好きだった。ちょっとしたお芝居を見ているようなコント。かもめんたるも面白い。 そして今、お笑い第七世代の代表コント師であるかが屋。白と黒のTシャツを着ただけの二人のコ…

なぜ店を開ける?なぜイベントをやる?なぜ国は生活を保障しない?

東京都では、夜の接客を伴う場所へ行くのを自粛するようにとのお達しがあった。お店側に閉めろとは言えないから、お客側に行かないように自粛要請した形だ。開いているから行く、なら閉めてもらえばいい。 イベントも行われているから、行く人がいる。なぜか…

志村けん死去、悪いのは中国?

志村けんさんの訃報はショッキングだった。人工心肺装置を使用し、日本の高い医療をもってしても助からなかった命。軽く考えていた1月とは、全く様相を変えたウイルスだと言える。すでにこのウイルスは進化して、次の形態に進んでいる可能性さえ感じさせる。…

COVID-19ウォーズ

長期戦を余儀なくされと思う、このコロナ戦争。一体この状態はいつまで続くのか?経済活動はどうなるのか?学校は? 半年は最低でも自粛は続くと思う。今お金を持っている人、死んでしまったら使えないし、今出歩いている人、その行為がこの事態を長引かせる…

家に居て下さい、家に居て、家に居ろ!

日本人は秩序・礼儀正しく、地下鉄でもきちんと並んで待っている。公衆トイレにはトイレットペーパーが設置されている。その世界の手本ともいえる日本人が、なぜ家に居る事が出来ない?不要不急の外出はしないようにと、自粛を要請されている。法的根拠はな…

サブプライムローンの時のように始まったコロナショック

多分感染爆発は避けられない。週明けには感染拡大するだろうし、特に関東圏は大多数の感染者が出ると思う。さいたまアリーナで開催されたK-1は、日本各地からファンが駆け付けた。この時会場にいた6500人の中に無症状もしくは軽症のコロナ感染者がいない…

正しい事を正しく行う

先ほど、ちょっとした失敗談や、嫌な思いをした事とか、気に入らない人の事を書いた。3つのエピソードだ。そして公開せずに削除した。書くだけで少し気が晴れ、落ち着いた。冷静になり公開しない方が良いと思い削除に至った。 ネガティブになる事もあるし、…

2020東京コロナ孤児 このフィクションがノンフィクションにならないために

フィクションです。 2021年春。祐樹は田舎に住んでいる父のお兄さん、つまり祐樹の伯父の家業である農業を手伝っていた。高校卒業したが進学はせず、とりあえず伯父と農業をやってみる事にした。後継者はいない。伯父の家には女の子が2人いたが、二人とも結…

神と仏、どっちが偉い?

神様、神頼み、神童、女神、お笑いの神など、神様は近寄りがたい切れ者の印象がある。『こうごうしい』は、『神々しい』と書く。神のように崇めている人には、敬意を表するし、何かあっても意見できない。逆に神の様な人は、間違う事が許されない。ピンと張…

志村けんさんコロナ感染報道を聞いて

タレントの志村けんさんが、コロナウイルス感染の可能性があるとの報道を今朝聞いた。これが本当なら、いよいよスーパー著名人にも感染が広がったと言える。志村さんは70歳。この日本ではまだ若く、働いて税金を納めてもらう対象だが、コロナ陽性であれば若…

命の選択が始まる日

イタリアでは70歳以下の人しか病院は受け付けないようになったと聞いた。また、人工呼吸器が不足しているため、高齢者の人工呼吸器を外して、若い人に装着していると言う。命の選択が行われているのだ。 命の選択。選択から外れる人や家族も辛いが、選ぶ立場…