読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イマゴロスマップ①

 こんにちは。イマゴロスマップって、なぜそんなタイトル?と思いますよね。このイマゴロのゴロは、吾郎ちゃんこと、稲垣吾郎さんのことです。・・・・、解散して何か失った気分の中、YouTubeで昔の映像を見ながら私はふと「ああ、やっぱり私は吾郎ちゃんが好き!」と言ったら、4人の人に驚かれました。「え~、吾郎ちゃん?何で?」とか、「稲垣吾郎のファンっているんだ~」とか・・・。あれ?スマップって出始めのころ、単品でTV露出が一番早かったのって、吾郎ちゃんだったのに。いつの間にこんなに低い地位扱いになったんだ!まあ、私も物凄いスマップファンではなく、CDは買ったことなく、スマスマは10年以上見ていないし、ましてコンサートも行ったことはないレベルの人間ですが、でもずっと私の成人してからの歴史の中には、スマップがあったと感じている。明らかなこれまでとの男性アイドルとの違い、それは男子も認めるアイドルだったという点。それまでのアイドルって、光GENJIのようにわ~っと出てきて、大ブームが3・4年で去る、そして若い女子だけがキャーキャー言い、男子はうらやましいと思いつつも、関心を示さないって感じだった。それがスマップの場合、本格的にお笑いが、そして、アイドルなのに女子にある意味、思春期の男の子のような興味津々のリアクションなど、男子も共感出来て、素直に「こいつら、凄い!」と思わせたグループの出現だったと思う。それまで、男子で「ジャニーズが好き!」と言うことは、ちょっと・・・?であったが、今は男子がジャニーズについて語っても問題ない時代、そうなったのはスマップと言う存在が大きいのだ!と私は思う。次回はなぜ吾郎ちゃんなのか、もちろん私の完全私的意見ですが、書きたいと思ってます。