読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゴロチマニア 

日比日向多が勝手に稲垣吾郎さんを語ってます

イマゴロスマップ⑧

 こんにちは。GWでしたが、夫の休みが2・3・4日、息子の部活の休みが5・6・7日、で私の休みが3・4・5・6・7日でした。夫と息子はかぶらないので、私が息子を連れて5日の子供の日にちょっとお出かけしました。息子も中2なのですが、マザコンなのでまだ一緒に出掛けます。手軽なあたりで、母一人の運転で行ける場所をと言うことで足寄町の博物館へ行きました。ここは何度も訪れているのですが、息子の大好きな場所の一つです。発掘体験で、化石かクリスタルが入っている手に平サイズに固めてある、土を固めたような物を道具で削って、中に埋まってあるものを出すというものです。今回は虎目石、直角貝、アンモナイト、アポフィライトを掘り出しました。きれいに洗って、ビニール袋に入れて持って帰れます。足寄町には高橋菓子店と言うパン屋さんがあって、ここの食パンは美味しいので有名です。休日は並ばないと買えません。丁度店の前を通った時、焼き上がりの少し前だったので並んで2本買うことが出来ました。並んだ時間は45分間。一人1本しか買えないので、息子と二人で2本ゲットです。

 足寄に道の駅でソフトクリームを食べ、ちょっと歩いて、足寄神社を参拝。その後は、帯広市へ行こうか悩んだけど、結局は陸別の道に駅に行きました。廃線になったふるさと銀河線の駅の跡地で、実際昔の列車の乗車体験や、運転体験ができます。自転車式のトロッコ体験もあって、二人でトロッコと乗車体験してきました。

 北見市の街の中に、鳩や模型店と言うマニアっぽいお店があって、店内びっしりと、プラモデルやジオラマの小道具、プラレールやフィギャーがぎっしり詰まっており、体を横にし無いと通れない状態のお店です。息子がプラモデルを2個購入していました。この流れ、絶対吾郎ちゃん好きだと思う。う~ん、案内したい!