ゴロチマニア 

日比日向多が勝手に稲垣吾郎さんを語ってます

イマゴロスマップ⑮

 こんばんは。昨日から世間を騒がせていますね。稲垣・草彅・香取独立。中居は残留って。今日あたりは、独立の3人は中国進出などの記事も出ているようです。さらに中居君の残留は独立組3人を守るため、とか、木村を一人にするわけがないとか、リーダーとしての責任感とか、美談風にしようとする報道もありますよね。でも、本当のところは誰にも分かりません。もしかしたら当事者であるメンバーも分かっていないのかもしれませんね。

 そもそもは、メリーさんが飯島さんに「スマップを連れて出て行け!」と言ったのが始まりです。そう言われたら飯島さんだって5人の受け入れ先を探して、大事な自分が育てた国民的スター5人を守ろうと奔走しますよ。メンバーだって、その状況を聞けば、飯島さんと出て行く覚悟をしますよ、普通。でも、メリーさんと個人的に仲の良かったキムタクは途中で翻意した。キムタクにすれば、自分がグループの人気の底上げをした自負があるでしょう。彼が「あすなろ白書」で人気を博したことで、スマップの知名度が上がった。自分がいなければ売れなかったと思っていたでしょう。その中で、同い年の中居がリーダーと呼ばれ、メンバーを仕切ってる上に収入も追い越している。世間の評判も良い。キムタクは常にカッコよくしていなければならない。完璧な男を演じていなくてはならない。でも、中居はちょっといい加減な男で良い上に、男気があると言われ、ここ数年はかなり司会業で着実に力をつけている。正直面白くないでしょう。藤沢のヤンキー上がりの男に負けたくない。エースの木村、リーダーの中居。人気では圧倒的に木村だったが、今後の芸能界で中居はすでに大物司会者の座を手に入れようとしている。間違っちゃあいけないのは、彼らは仲良しグループではないと言うこと。もちろんグループ愛もあるだろうし、苦楽を共にしてきた同志愛もある。だが、一瞬でも気を抜くと奈落の底に落ちてしまう芸能界の住人なのだ。これまで、転落したアイドルを嫌と言うほど見て来ただろう。だからここでキムタクは事務所を出ないと言った。結局飯島さんだけが退所し、5人は残った。この段階では、飯島さんは身を斬られる思いで5人と離れたでしょう。大切な息子たち5人がスマップとして活動を継続できるなら、自分が身を引こうと思ったでしょう。キムタクもこのことで、リーダーの座を中居から奪ったとまではいかなくとも、エース木村の力を見せつける事が出来たと思ったでしょう。そしてまた、仲良しではないがビジネスとしてのスマップを継続できると・・・。中居もメンバーみんなの今後を考えた時、唇をかみしめて我慢できたでしょう。結局5人そろわない状態での事務所からの退所は、今後の仕事に影響するし、これまで築いたものを失いかねない。ここは、じっと我慢の時だ。木村とはこれまでと同じビジネスライクで行けばいいと自分を納得させたでしょう。

 ところが、香取の心はそうはいかなかった。子供じみてると言えばそれまでだが、飯島さんがいなければ自分たちはぽっと出のアイドルとして、とっくの昔に忘れ去られている存在だったと。キムタクがいくらカッコよくても、飯島さんのマネージメントが無ければ、ここまでにはならなかったと。ずっと以前に、木村が人気絶頂期で一人独立しようとしたことがあった。その上、一人だけ結婚もした。確かにキムタクなしでは、人気は出なかった。そのおこぼれで、自分たちも人気者になった。だから、キムタクの特別扱いには目をつぶっていた。だが、メンバーも全員40歳になり、世間で言えばいい中年だ。いつまでも言いなりになっている歳ではない。キムタクの裏切りのような行為に、これまでの釈然としなかった思いが噴き出した。アレルギーと同じで、それまで大丈夫だと思っていたことが、最後の1滴でコップからあふれ出した水の様に、不満、不信感、嫌悪が、もう表面上を繕う事も出来ないほど怒涛の如くあふれ出した。

 

 今、TVでキムタクが追突事故を起こしたニュースを見ました。彼もまた、自分のおごりが招いたこの状況に心を痛めているでしょう。スマップのキムタクなんだと痛感しているでしょう。

広告を非表示にする