ゴロチマニア 

日比日向多が勝手に稲垣吾郎さんを語ってます

私が見たスマップ史①

 1988年。私が大学に入学した年です。雑誌にあるグループが紹介されてました。

『ジャニーズから新しいグループが誕生!スマップ、最年少は小学5年生』そんな感じだったと思います。当時、何となく幼い感じの香取慎吾の顔をぼんやり覚えています。(そうか~、小5か~)と思った記憶があります。

 のちに中居君が、『俺と木村は高校生なのに慎吾なんてランドセル背負って来るんだよ。こいつと同じグループかって思った』と言っていたけど、確かに高校生と小学生だとギャップあったかもね。

 私はジャニーズファンではなかったので、1991年のデビューまで、このスマップがどういう活動をしていたか、全く覚えていません。ただ、ぼんやりした記憶の中で、たのきんトリオ、シブがき隊、少年隊、少年忍者、男闘呼組あたりがデビューし、あとソロデビューが中村繁之ひかる一平あたりが光GENJI前のデビューしてた人たちかな~、って言うのがあります。なので、確かに光GENJIは大フィーバーだったけど、一部売り切れなかった人やグループもあったイメージなので、よくジャニーズがデビュー曲で1番取れなかったのは、スマップだけだと言われてる事に私個人は?です。

 確かにスマップ以降、正確にはV6あたりから、バレーボールとタイアップしていたりして、デビュー前のジュニア時代からファンに認知されて、満を持してのデビュー方式になってから、ジャニーズデビュー組は必ず1位を取れるイメージになった気がします。

 1991年9月デビューしたこのグループが、のちにアイドルの路線を変え、日本史に残るグループになるとは、この時は誰も知らなかったと言う事です。