ゴロチマニア 

日比日向多が勝手に稲垣吾郎さんを語ってます

赤いサイロ 北海道北見市のお菓子 

 カーリング女子チームのもぐもぐタイムで脚光を浴びたお菓子『赤いサイロ』。北海道北見市の菓子司清月のお菓子です。チーズケーキでふわり美味しいお菓子です。

 北見には、お菓子屋として老舗的なお店がこの清月さんと大丸さんです。十勝に例えて言うなら、大丸さんが柳月さんで、清月さんが六花亭さんっていう感じです。分かる人には分かるんだけど・・・・。

 十勝のお菓子屋として、全国的な知名度六花亭の方があり、十勝方面に旅行に来た観光客の人は、みんな六花亭のお菓子を買って帰ります。ところが帯広近辺の人に言わせると、

六花亭より柳月の方が格が上なので、帯広ではお使い物は柳月の方が多い」

との事・・・。北見でも、清月の方が店舗数も多く、女満別空港や千歳空港などでも売っており知名度は高そうですが、北見市内の人は

「大丸さんの方が上」

との印象のようです。

 私個人は、子供の頃和の大丸、洋の清月と言った印象でしたが、今は大丸さんの洋菓子も美味しいです。では、推し菓子を紹介します。

 

大丸   なんてったって、どら焼き。午前中に売り切れます。あと、ほっちゃれ。魚の形のアンのお菓子。洋菓子では、杏仁豆腐がお勧めです。

 

清月   噂の赤いサイロ。あと、一押しがミルク饅頭でしたが、もう製造していません。蝦夷巡りと言う名前のお菓子も美味しいです。ミニバウムクーヘンの中にクリームが入ってます。

 

でも、北見でお勧めのお菓子は他にもあります。ティンカーベルと言う洋菓子屋さんのチーズケーキベイクド。これは絶品。チーズケーキは3種類あるのでお間違えなきように。ベイクドが美味しい。

 

 是非、北海道に来た際にはお買い求めください。