カウンセリングのビタミンC

生きるための知恵を授けて欲しい

デパートで服を買う人って・・・。

 我が家はダブルインカムワンキッドです。つまり共稼ぎの子供が1人。経済的には余裕が若干あると言える。そうは言っても現在私が休職中のため、傷病手当金の受給はあるがボーナスはないため経済面をタイト化している。

 少し前、金融機関に勤務していた頃の同期と久々に会った。彼女の夫は転勤族の公務員で彼女はパートタイマーで働いている。息子2人は国立大で長男は今年卒業し就職した。私が、子供の入学式に着る服がなかったので、結局もともと持っていたGUの白いボータイブラウスにしまむらで値下がりしてたグレーの1300円ほどのスカートを買い、合わせて行った事、卒業式は黒でも構わないと思い、身内に亡くなりそうな人がいた時に間に合わせにAmazonで買った2980円の黒のジョーゼットのワンピースにもともと持っていたグレーのジャケットを合わせて着て行ったと話した。すると彼女は、

「ああ、私の喪服もしまむらで買った。私は子供2人とも幼稚園から大学まで入学式と卒業式は全部同じ服だよ」と言った。私も太る前までは、子供の保育園の卒園から中学入学までは同じスーツで間に合ったが、なんせ15㎏も太ると、さすがに無理だった。ただ、この会話で思ったのが、2人とも金融機関に勤めていた頃、服はブラウス1枚、パンツ1枚が1万円以上するのが当たり前だった。それが今ではしまむらご用達。別にしまむらを批判しているわけではない。

ゴールデンウィークにGU行ってさ、特に欲しいものもなかったので子供のスゥエットの上下980円のだけ買ってさ。思ったけど、最近GUとかしまむらで服買ってて、うちみたいに共稼ぎでまあまあの余裕ある方でもこんなのなのに、デパートで服買う人ってどういう人なの?と思う」と言うと、彼女も

「わかる~。デパートなんてほんと見るだけ」との返答。

 

 それから1カ月後、高校時代の同級生と3人で会った時にも同じ話をすると、2人とも

「ホント、買わない。そして今の子なんてしまむらの服でも平気だものね。私たち若い頃は安い服着てるのって恥ずかしかったよね」と。

 同級生の1人は銀行、もう1人は信販会社勤務で勤務地はデパートの中だった。そんな私たちも今やデパートで服を買った記憶が思い出せないほど遠い記憶となった。

 

 昨日、5つ年上の従妹が突然近くに来たのでと尋ねてきた。近況報告の中、従妹もまた経済的に今はきちきちであるが以前はそれなりの生活をしていた。私も話の流れで同じ話をすると、

「本当に、誰も買わないからデパート潰れるんだろうね。昔はデパートで買ってたのにね」としみじみ。

 デパートで服を買いたいわけではないが、子供の頃今ほど裕福ではなかったのに、年に数回は家族でデパートで買い物やデパートのレストランでお子様ランチとパフェを食べる機会があったのを思い出すと、何か今の方が楽しみもなく消費も冷え込んでる気がしてならない。だって、2000万円貯めなきゃならないんだから。