カウンセリングのビタミンC

生きると言う格闘技に一休みを。

子供が学校からのプリント見せない問題

 我が家では、子供が学校から配布されたプリントを見せない事で定期的にトラブルになる。

 小学校の時は学芸会の衣装のプリントを見せないため、学校から連絡されて慌てて衣装を買いに行ったり、修学旅行のお金の振込用紙を紛失しており、振り込みお済でしょうか?の連絡を受けて学校に支払いに行ったり、卒業アルバムの申し込み用紙を渡さなかったり。

 中学性の頃は、運動会のハチマキ代金の支払いのお知らせのプリントを見せなかったり、何より高校受験の願書を貰っていないと言い張り、大騒ぎとなり結局本人のファイルから出てくる始末。私立の受験料の振込もあったためバタバタだった。翌日から私が抗がん剤のため入院になっていたので、病院から外出して郵便局に受験料の支払いに行ったりもした。

 そして高校。やはりプリント等はなかなか見せないが、部活に関するプリントは比較的出してはいた。が、今日部屋が汚いので本人にプリント類(テストや時間割を含む)の整理を言い渡した。要らない物といる物に分けるよう言い、何気に私が手にしたプリントの中から保護者各位のプリントを発見。見れば学際でクラスTシャツを作るための集金についてだった。期限は6月28日。今日はすでに7月31日。サーティーワンの日だ。しかも夏休みに入っているため、支払いは夏休み明けになる。はあ~、ふざけるな。このご時世、本当に生活苦で3000円を払えないご家庭もあるかも知れない。だからなのか分からないが特に催促せれずに今日に至った。夏休み明けにお詫びの一筆とともに支払う事になるだろうが・・・、本当に疲れる。

 子供が一人前になれるかどうか心配でならない。成績もふるわず、対人関係も上手くいかない。どうやって生活していけるようになるのか?命短し母の気苦労は絶えない。