カウンセリングのビタミンC

生きると言う格闘技に一休みを。

上沼恵美子とキングコング梶原の騒動から

どうでもいいけど、一応ね。 子どもの頃、海原千里万里は面白いと思った。それがしばらくしてNHKの土曜日のお昼に、笑福亭仁鶴の『お笑い笑百科』の相談員として上沼恵美子を見た。浪速のヤング主婦代表として実に達者な喋り。あれ、この人、海原千里万里の…

チーム『トムとジェリー』

お題「#応援しているチーム」 数年前は、北海道日本ハムファイターズを応援していた。札幌ドームにも何度か行った。今は、勿論応援はしているが以前のように結果を常に気にしたり、ゲームを見る事はなくなった。 去年は、ラグビー日本代表にはまった。去年の…

今更ながらドラマ『JIN-仁ー』を見て

リアルタイムでは見ていなかったドラマ『JIN-仁ー』。総集編の再放送を見て、もう10年以上も前のドラマなのに出演者の皆さんが、今と全く変わりなく違和感なく引き込まれた。そしてそれぞれの俳優さんたちに感銘を受けた。 主演の大沢たかおさん。元々好き…

暑い日も寒い日もアイス!!!

今週のお題「私の好きなアイス」 北海道の人間なので、よく北海道あるあるで聞く様に、アイスは1年中食べる。氷点下、つまり外気温がー20度を下回るような日でも、暖房の利いた部屋の中でアイスを食べる。時に我が家は、甘い物が苦手な夫が、なぜかアイスは…

学校なんて行かなくていい!死ぬほど辛いなら。

昔、子どもは自殺しなかった。今は自殺の多くは子どものように思う。いじめが原因での自殺報道が多いからかもしれないが、若年者の死亡原因の1位は自殺だ。私も死にたいと思った事は何度もあった。今だって、生きるのが辛いと思う時もある。だが、実際死が身…

手越は自粛すると死んじゃう、テイ!

マグロは、止まると死ぬ。ように 明石家さんまは、黙ると死ぬ。そして 手越祐也は、自粛してると死ぬ。と言う事か。 この種の生物は各地方に見受けられた。県をまたいででも開いているパチンコ屋に行く人や、沖縄旅行を楽しむ人など、ある一定数は生存してい…

学ばない人類

若い頃、預金の金利が0.001%になるなんて考えもしなかった。昔は2千万円の退職金を定期預金にして、利息を利払いし年100万円程度の利息を手にして、年金と合わせてまあまあな生活が出来た。だが、これからは一体どうなるのか? 人生の中で、常に安泰な状況…

女の品格

多目的トイレでの性交渉。リモート飲み会での自慰行為の見せあい。最近のお笑い芸人のゴシップだ。タレコミは女性の方。性的趣向は人それぞれで、SだろうがMだろうが、相互の間で合意があっての事なら、お互いが秘め事として口をつぐんでいればいい事だ。そ…

リプニツカヤさん、妊娠を聞いて

ロシアのフィギュアスケート、ソチ五輪団体で金メダルに貢献したリプニツカヤさんが妊娠しているとの報道を見た。まだ22歳だ。当時金メダリストの最年少記録だった。15歳で頂点に輝き、その後は拒食症に苦しみ現役引退。今は母になる準備中だ。 ロシアの女子…

安い浮気、良くないわ~

アンジャッシュ渡部健さんの不倫報道。原田龍二さんの時もそうだけど、やはりせこい感じが嫌だ。浮気は浮気。なら女性がなぜ取材に応じて話してしまうか?浮気相手でも大切に扱わないからだ。車の中とか、多目的トイレとか、ちょっと?となってしまう。 少し…

どんぐりころころ

どんぐりコロコロどんぶりこ お池にはまってさあ大変♫ 「どんぐりころころ」の歌を15年ほど前、朝の準備中に何気に歌った。途中の歌詞で、 やっぱりお山が恋しいと 泣いてはドジョウを困らせた の部分を歌った時、不意に横田めぐみさんを思った。どんぐりで…

真摯に向き合う

知人の訪問介護職の人が、利用者さんから担当を変えて欲しいと、他の職員に入電があったと言う。とても落ち込んだと。慣れるべきなのか、慣れてはいけないのか、受け流すべきかなど、幾つになっても凹むと。 凹んで当然だと思うし、何より自分が否定されたよ…

黒い肌に産まれると言う事

自由の国、民主主義の国、人種のるつぼ、アメリカ。 エディー・マーフィー、マイケル・ジョーン、マイケル・ジャクソン、ダイアナ・ロス、モーガン・フリーマン、ウーピー・ゴールドバーグ、カール・ルイスなどなど、音楽、スポーツ、芸術など多くのアフリカ…

5ヶ月ぶりに玄関に花を飾った

今日は火曜市。イオンの火曜市で花を買って生けてみた。 以前生け花をちょっと習っていて、その時は常に玄関には花が生けてあった。花代金も2,000円位掛かっていたので、メインの花以外にサブになる花、木・葉物もある、まさに生け花だった。今は、経済的に…

有色人種は猿じゃない

ジャンガリアンハムスターも、その色合いで値段が違う。白い子の方が高く、その次は少し青っぽいサファイヤブルーの子、そして我が家のホドちゃんと同じ一番お安い茶色の子。 それと同じで、人間も肌の色で価値が違うのだろうか? 白人はそれほど価値が高く…

社会を支えるオバさんたち

銀行員、客室乗務員、歯科衛生士、美容部員、デパートのインフォメーション、マクドナルドのクルーそして、女子アナウンサーなど、昔若い女性しか働いていないイメージだった。 銀行は5年くらいで寿退社が当たり前、客室乗務員も一部のベテランさんを除いて…

世間体よりお天道様

子どもの頃、母が言う言葉には、『世間体』があった。 「そんな事したら世間体が悪い」 「そんな恰好、世間体が悪い」 「世間体考えて行動しなさい」 などなど、私にしてみれば、世間体って何?と思っていた。周囲からどう見られているかが、そんなに問題な…

古~い、焼き肉屋さん。

今週のお題「好きなお店」 おば様一人で経営している焼肉店。おば様と言っても正直おばあ様だ。多分70代後半か、下手したら80代だ。頼んだお肉を運んで来る時、首が小刻みに震えている。高齢の方に時々見られる、首がふんふんとうなずく様に動いている。 古…

香港、失われつつある自由

香港、心配です。いつか行ってみたいと思っている香港、そして九龍。もう行く事は叶わないかも知れない。 香港に産まれ、香港人として本国とは一線を引いてきた香港自治区を愛し、香港人としてのアイデンティティを持つ人たちにとって、今は憂いでしかないの…

テラスハウス しょせん、作り物

リアリティーを演じたテラスハウスと言う事か。 台本は無いが、演出はある。 制作側の思惑によって、出演者は動く。 ドキュメンタリーではない、リアリティー追及型フィクション。 そうノンフィクションではない、フィクションだ。 ドラマで悪役を演じた俳優…

うちのウインナー案件

今日の夫のお弁当用に焼かれている赤ウインナーとスパム。 私はウインナーの王様はシャウエッセンだと思っている。結婚してからずっと夫のお弁当を作ってきた。夫の分を作るのでもちろん自分の分も作っていた。今は、夫と子どもの分を作っている。そのお弁当…

北海道へ、どこでもドア

今週のお題「遠くへ行きたい」 私が行きたい遠い所、ではなく、私が来てもらいたい北海道をご紹介。 北海道、デカいです。九州・四国が丸々入ってもまだ余る。観光ガイドでは、あまり紹介されない所を楽しんで欲しい。 正直、何もない、そして大きくて、だだ…

今買えない・買いにくい物

日々の買い物で、買える物、買えない・買いにくい物がある。今私の住んでいる地域で買える・買えないをまとめてみた。 ★買えない・買えにくい物 マスク ドラッグストアで見た事ない。一度大型スーパーで50枚入り5,980円のを 見ただけ。 アルコール エタノー…

テラスハウス、訃報

木村花さんの事は知らなかった。テラスハウスと言う番組は知ってはいたが、見た事は無かった。昔、久本雅美さんと加藤晴彦さんが司会進行だった『あいのり』は、ちょっと見ていた時期もあったが、もう自分が年を取ると興味がなくなった。 テラスハウスやバチ…

首都、東京へ!

今週のお題「遠くへ行きたい」 経済的に可能で、更に国内で遠くに行くなら・・・・。 2020東京オリンピックが決まった時に、絶対見に行こうと思って積み立てを始めた。30万円溜まるはずだが、結局コロナ騒ぎ以前に、チケット購入の困難さと、宿泊と飛行機に…

異邦人になりたい!

今週のお題「遠くへ行きたい」 遠くへ行きたい!コロナと経済面の不安が無ければの話ですが。その設定なら、 1.アルゼンチンのブエノスアイレス。アルゼンチンの首都で、南米のパリと言われる洗練された街並みだとか。まあ、それ以前にパリにも行った事な…

幸せになるには、持てる物は2つ

何でもないような事が、幸せだったと思う♪~ ロードの一節だが、全くその通りだと行き詰まった時思う。 飲食店の従業員の方が 「早くお客さんに会いたいです」 「感染に十分注意して、またお客さんの喜ぶ顔が見たいです」 など話しているのを見ると、ああ~…

神風 日本

学校が分散登校ながら再開された。多分6月からは通常登校になると思う。夏休みはお盆休み程度か?多分越境が必要な修学旅行は無くなるか、縮小されるか。前期の中間テストは実施されないと決まった。問題は、このまま卒業となるかどうかだ。 世間では9月入学…

『スターリン葬送狂騒曲』を見て、日本の平和を感じる

昨日GW中に借りたDVDを返却しに行った。ついでに『天使にラブソングを2』を借りるつもりだったが、すでに借りられていた。先日『天使にラブソングを1』が放送されていたので、私と同じ様に2を見ようとする人がいるのだろう。『天使にラブソングを』は1も…

早い帰宅の夫に慣れられない

お題「#おうち時間」 夫は実家の自営業を手伝っている。まだ父親の代だが、次期社長は夫だ。なのだが、驚くほどブラック企業だ。自分の家の稼業なので、夫はそれなりに誇りを持っており、長時間働く割には収入は多ないが、その部分には一切触れないようにし…