カウンセリングのビタミンC

生きると言う格闘技に一休みを。

炭酸愛。

 クリームソーダのソーダは、緑色のメロンソーダが定番だ。そして、ちょっとした食べ物屋さんや映画館の飲み物には、メロンソーダはほとんどの場合置いてある。

 そうメロンソーダ!あの人工的な鮮やかな緑色。

 

 私の素朴な疑問は、なぜ外食においては定番のメロンソーダが市販されていないのかと言う事だ。

 メロンソーダは、ファンタメロンだが一般的には売られていない。たま~に限定で販売されるが、コーラやファンタオレンジやグレープの様に常に売られる事はない。

 定番なのに定番じゃないこの不思議。

 

 ビールが飲めない私だが、無類の炭酸好きだ。ドリンクバーでは必ずメロンソーダを飲む。子どもの頃からコーラが好きだったが、20代の頃はジンジャーエールにはまった。オロナミンCは幼い頃から大好きだったし、大塚製薬のファイブミニも炭酸なので好きだった。ちょっと薬臭い炭酸が好きだ。なのでリアルゴールドもデカビタCも好きだ。

 

 今は見る影もなく太ってしまっているが、その昔は42㎏の7号サイズを着る女子だった。その頃は、ポカリスエットでさえ甘くて飲みたくなかった。オロナミンC1本でお腹いっぱいになった。それが今や、北斗晶風の体格になってしまった。

 

 そんな私が今人生で一番はまっている炭酸は、ガラナだ。北海道にしか売っていないらしいが、北海道でもマイナーな飲み物だ。

 夕食の時に子どもと1缶を二人で分けて飲むのが日課だ。毎晩ビールの晩酌をする人の気持ちがよ~く分かる。

 まずガラナ。一口飲んでぷふぁ~と言う。

 

 炭酸は私の心に染み入る。しゅわしゅわ~と心地よい刺激をまとって。