カウンセリングのビタミンC

生きると言う格闘技に一休みを。

じゃじゃ馬億万長者

今週のお題「もう一度見たいドラマ」

 

 子どもの頃、一家にテレビは一台だけだった。親がチャンネル権を持っており、常にNHKのニュースと、水戸黄門などの時代劇か連想ゲームとかのクイズ番組で、私たちにチャンネル権があるのは、父親が帰って来る前に見れるアニメだったが。ここも兄に取られる事が多かった。

 日曜日は政治討論会やのど自慢で、あまりドラマを見る事が無かった。なのでいとこの家でホームドラマを家族で見ているのが新鮮に感じた。あの頃は山口百恵さんと宇津井健さんが親子設定のドラマがシリーズで放送されていた。あと薄っすら覚えているのが、『ひまわり』とか『いのち』とか、池内淳子さんや長山藍子さんが出ているイメージだ。

 

 数カ月前、ネットで『野わけ』と『氷紋』を見た。どちらも渡辺淳一さんの原作で不倫ドラマだ。きっと当時なら刺激的な内容なのだと思った。

 

 もう一度見たい、そう思っていたら思い出した!ドラマなのかどうか不明だが、本当に幼い頃、アメリカのコメディードラマ『じゃじゃ馬億万長者』が見たい!

 石油を掘り当てた田舎暮らしの一家が都会に出て来て騒動を起こす話だが、このドラマで銀行では社長ではなく頭取と言う人が偉いのだと知った。人が大金を持つと滑稽な事が起こる話で、今大人になってどういう風に映るのか見てみたい。

 あの当時、アメリカは憧れの綺麗なおもちゃ箱の様に、夢が詰まっている国だと幼心に思っていたし、大人になってハワイに行った時は、ハワイに住みたいとも思った。

 

 なんか、面白い物見たいな~!