カウンセリングのビタミンC

生きると言う格闘技に一休みを。

三浦春馬、芦名星、竹内結子。連鎖はここで終わりに。

 しばらくブログを行進していなかった。パソコンの調子も悪いが、自分がパッとしない。

 三浦春馬さん。芦名星さん。そして竹内結子さん。とてもショックだ。

 

 憶測で物を言ったり、勝手に家族関係や元の恋人に原因があるような報道は良くないと思うが、個人的にはなぜ?の思いが強い。

 

 自殺する人は、周囲が死にたくなるのも理解できるような場合か、うつ病の場合が殆どだった。私の叔母はうつ病で自殺した。夫の知り合いは、今年コロナで事業が行き詰まり首を吊った。

 なのにこの3人には、周囲から見て何も思い当たらないのが不可解に思う。

 

 三浦春馬さんは、その繊細さ故からの本人にしか分からない生きにくさがあったのかも知れないと思った。

 芦名星さんは、気の強い役柄が多かったが、本当の芦名さんは傷つきやすいはかなさを持ち合わせていたように思った。

 ただ、竹内結子さんに関しては、全く理解不能だ。最初の結婚で得た長男を、決して手放さずシングルマザーで育て、その後その長男の後押しもあって再婚。新たに次男を今年産んだばかりだ。仕事も順調で、なぜだ?私の心が処理不能になっている。

 この先中学生の長男はどこで生きる?実父はすでに再婚し、新しい家族がいるし、今の継父と生活するか?もしこの継父が再婚したら本当に居場所が無い。そして9カ月の次男は?俳優業と子育てを両立してやって行けるのか?そこに考えが及ぶ事も無く、考える事も止めてしまうほど死んでしまいたい何があったのか?自分より子どもの事を第一に考えて行動しそうな竹内さんが、この状況を作り出し、死を選択した事が全く分からず心がモヤモヤしている。

 

 

 もう行きたい所も、食べたい物もないんだろうな~、そんな事を思った。自殺する人にとって死は一つの希望だ。その希望に向かって邁進してしまう。

 

 生きる事は楽ではない。でも生きよ・・・。