カウンセリングのビタミンC

生きると言う格闘技に一休みを。

自転車で運動!

今週のお題「運動不足」

 

 運動はなかなか出来ないので、自転車での移動を自分に課した。自宅に自転車は3台あった。

 1台目は、15年ほど前に私が買った3段切り替えの自転車だ。職場まで7㎞程あり、自転車で通勤しようと思ったが、一度も自転車では通わず結局自家用車での通勤になった。その頃はアパートに住んでおり、自転車を通年野ざらしにした結果、シルバーのボディとかごはさび付き、ブレーキをかけると耳をつんざくような音がした。捨てようとしたら夫が実家で青く色を塗り替え、オイルをさして乗れるようにして、夫が時折乗っていた。がしかし、今年乗ってみると、後輪のタイヤがパンクしており切り替えも壊れており、ハンドルやブレーキ操作時の不快音が蘇っていた。

 

 2台目は、8年ほど前に私が買った切り替えなしの、最も安いママチャリだ。引っ越したので職場まで1㎞以内になったので、車通勤が出来なくなり買った。仕事に行かなくなりしばらく乗っていなかったが、久しぶりに乗ってみると、これは前輪のタイヤがすぐにエアが抜けてしまうのと、切り替えが無いのでちょっとした坂道になると、急激に太ももへの激しい負荷が私を苦しめた。

 

 3台目は、夫の実家から持ってきた折りたたみ自転車で、時折子どもが乗っている物だ。勿論切り替えもなく、車輪も小さいので長距離には向いていない。何よりサドルの固さに驚く。座っていると痛くて思わず立ちこぎしてしまうレベルだ。

 

 1台目と2台目を捨てる事にした。すると今度は夫が実家から、姪っ子が高校生の頃乗っていた6段切り替えの自転車を持ってきた。鍵の部分が壊れていたがそれ以外は、家にあった3台のどの自転車よりもましだった。鍵はダイソーでチェーンタイプを買って乗る事にした。切り替えのある喜びを感じ、ちょっとした場所なら自転車で向かう。

 

 不思議と車より自転車で行った時の方が、パチンコは戦績が良い。

 自転車事故の時のための保険に入ってます!