カウンセリングのビタミンC

生きると言う格闘技に一休みを。

2歳で死ぬ子がいる日本

 北海道札幌市で池田詩梨ちゃんが2歳で衰弱死した裁判が行われている。母の交際相手が保護責任者遺棄致死罪などに問われているが、被告は無罪を主張している。

 亡くなった詩梨ちゃんは、平均的な2歳児の半分程度の体重しかなく、解剖では体内から綿ごみや毛が見つかっており、空腹の余り詩梨ちゃんが家内のゴミを食べたと推測されている。背中には深い火傷があり、タバコの火を押し付けられたと思われ、頭部にも殴打の跡が見つかっている。

 聞くだけで胸が苦しくなる。

 なぜ2歳の子が家にいて死ななくてはならないのか?この日本で・・・。

 

 今我が家で飼っているハムスターは、寿命が2年半程度と言われている。今年の12月で1歳になるので、順調に生きても後1年半くらいで死んでしまう。その事を考えるだけで今から悲しいのに、それがハムスターの生物上の寿命でも悲しいのに、なぜ自分の子を2歳で死なせることが出来るのか?母親はなぜ子どもを守れなったのか?

 

 虐待死の報道はもう聞きたくない。