カウンセリングのビタミンC

生きると言う格闘技に一休みを。

レジ袋、買ったらダメですか?

 レジ袋問題。マイバッグを持たずにレジ袋を買うのは、まるで主婦としてなってないようなムードはいかがなものかと思う。

 マイバッグはかなり前から持ち歩いている。北海道の場合数年前から大手スーパーはレジ袋が有料になっているので、結構当たり前の事だった。ただ、今まで無料配布だったドラッグストアーや100円ショップ、コンビニや個人商店に至るまでレジ袋が有料になったので、マイバッグを複数持ち歩く事が必要になった。

 何より驚くのが、イオンでブラジャーを買った時、

「レジ袋有料ですがどうされますか?」と聞かれたので、私はすでに食料品で買い物を済ませていたので、そのマイバッグに一緒にいれようと思い、

「あっ、大丈夫です」と答えると、そのままブラジャーが手渡しされた。私はてっきり紙袋には入れてくれての事だと思っていたので驚いた。だって、これまでは、ブラジャーやショーツは一旦紙袋に包んでからレジ袋に入れてくれていたからだ。そのブラジャーを受け取り、野菜や納豆の入ったマイバックにそのまま押し込んだ。そりゃあ、同じイオンでもワコールやトリンプのショップで買うと紙袋には入れてくれそうな気もするのだが。

 

 私が普段行くスーパーの中で、1店舗レジ袋が1円の所がある。そこで買う場合は、マイバッグを持っていてもあえてレジ袋を買う。1円で安いのでありがたい。レジ袋はゴミを捨てる時に使うので必要なのだ。プラスチックゴミや資源ゴミにはレジ袋を使用出来る。あえてレジ袋タイプのビニール袋を買おうとしたら、1枚当たり3円から6円する。だったらスーパーでレジ袋を買っても金銭的に変わらないし、1円ならむしろお得になる。

 

 私だって海洋生物や環境問題で、プラスチック削減に理解を示すし、協力もしたい。だがその元凶がレジ袋だとは考えにくい。結局自治体のゴミ出しにレジ袋様の袋が必要で、それをまた別の所で買うのもおかしな話なので、レジ袋の安いスーパーでは、わざと買っているのだが、レジ袋を買うと主婦として意識が低い様に思われるのは、ちょっと心外だ。

 レジ袋は買わないが、スーパーで無料で置いてあるポリ袋をトイレットペーパーの様にぐるぐる巻いて持ち去る、パリ袋ゲッターの方がよっぽどいかがなものかと思っている。

 

 このレジ袋、必要だから買ってます。