カウンセリングのビタミンC

生きると言う格闘技に一休みを。

ローソンのオジ様

 

パートを始めて早ひと月。慣れない場所、人、作業にくたくた。なかなかパソコン業務が覚えられず、落ち込む日々。

 

 パート開始から2週間ほど経った休みの日、Amazonの支払いのためにローソンへ行った。ロッピを操作しているとレジカウンター内に年配そうなオジ様が目の端に入った。

あれ?この人がオーナーさんかな?と思いながら、支払伝票を持って行くと、そのオジ様が対応してくれた。見るとオジ様のネームに初心者マークが付いていた。見る限りどう見ても70歳前後だ。後から入って来たパートのおば様に『おはようございます』と挨拶するオジ様。

 支払伝票の処理大丈夫かな?心配そうに見ていたが、無事処理できて、私もほっとした。

 この齢から新しい事覚えて働くんだ~、大変だな~。そう思いながらも、見ず知らずのオジ様に妙な親近感を覚えたと同時に、とても勇気づけられた。

 

 年金も当てにならない。70過ぎても働けるなら働かなくてはならない。ほんのちょっとの勇気をもって、新しい事にチャレンジ。

 ローソンの初心者のオジ様、頑張れ~!

 そして、私も頑張れ~!

 

 今、年末調整の処理に追われている。するとふと思う。

 世の中の、働いて納税しているすべての皆さん、頑張ろう!