カウンセリングのビタミンC

生きると言う格闘技に一休みを。

東大行ける能力は何のために与えられたのか?

 マスク拒否オジサンとしてちょっと賑わせている奥野容疑者。

 飛行機内でのマスク着用を頑なに拒否して、途中で飛行機から降ろされ、先日逮捕起訴された。この人は東大卒のエリートらしい。

 

 東大。東京大学。日本で最高峰の大学だ。努力だけで入れる大学ではない。持って生まれた頭脳が必要だと思っている。神からのちょっとしたギフトだ。せっかくの能力をなぜこのようなくだらない事に使うのか?不思議でならない。

 確かにマスクを着用しない自由はあるのかも知れない。

 マスクによる新型コロナの予防に懐疑的な意見もあるかも知れない。

 だが、自分がほんの数時間周囲と同じようにマスクを着用して、おとなしく座っていれば誰も不快な思いをせずに済む事になぜ思いを馳せれないのか?と言う疑問だ。

 

 正直東大出ても、自分の思うような人生が送れていず、その裏返しとしての自己承認欲求のなれの果てのように思えてならない。頭脳は神から贈られたが、思いやりは自分で鍛錬するように神から課題を与えられたか?と思ってしまう。

 

 せっかく持って生まれたその素晴らしい能力を、もっと多くの人の幸福のために使って欲しいと凡人の私は思う。