カウンセリングのビタミンC

生きると言う格闘技に一休みを。

パチンコにハマる理由はバカだから。

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

 

 「私がパチンコにハマる10の理由」

 1.暇がある。

 2.金がある。

 3.咎める人がいない。

 4.ギャンブラー気質。

 5.趣味がない。

 6.店が開いてる。

 7.今はタバコ臭くない。

 8.脳内麻薬が出ている。

 9.たまにバカ勝ちする。

 10.そして、私がバカだから。

 

 私自身、今はタバコを吸わないので、禁煙となったホールの空気はとても良い。なんせお店は常にウエルカムで迎えてくれる。仕事を今はしていないので、暇がある上に働いていた時の自分の貯えがあるので、ついつい足が向く。終活に近い断捨離を常に心がけているので、物を増やしたくないため手芸等の趣味はしなくなった。子どもも部活があるので帰りが遅く、夫も仕事でいない。平日にパチンコに行く人なんて、と以前は思ったがいざ行って見ると、主婦や年金暮らし風の年配の人の他、30代くらいのカップルもほぼ毎日来ていたりする。仕事は?と疑問に思うが、夜の仕事なのか、それともパチンコが仕事なのかとも思う。

 

 そんなパチンコも、行かなくなると行かないですむ。来春子どもが大学に進学すると、仕送りなどの経費がかさむため、また仕事を始める必要に迫られる。となると、やはりパチンコは、北斗無双が撤去される11月までだ。

 

 そんな理由を付けてはパチンコに行く。結局10も理由は無い。単純に私がバカだからだ。