カウンセリングのビタミンC

生きると言う格闘技に一休みを。

買って飼った、ハムスター

お題「#買って良かった2020

 買ってよかった。そして飼って良かった。それはハムスターだ。

 去年の3月。コロナで学校が休校になり、子どもと一日中過ごす空間。それまでは朝出ていくと、部活があると夜の7時過ぎに帰って来ていた子どもが、ずっと家にいる。

 1階と2階に住み分けてはいたが、食事は3回食べるし、毎日毎日、不要な外出も出来ず、ストレスだらけの日々。

 

 心のオアシスを求めてハムスターを買った。1500円のジャンガリアンハムスター。ハウスやエサ、床材、砂など入れると1万円をちょっと切る金額。

 

 学校が始まって、子どもが学校に行きたくないと言い出した。あまりの長い休みに気持ちが途切れたのだ。結局1日休んだだけで持ち直して、また通っている。その後は行きたくないとは言う事なく、部活も行っている。ただ、一度そんな事があったので心配は尽きない。

 その子どもも、結局進学を考えている。大学に行くとなると家から離れて一人暮らしになる。まだ1年あるが、もしそうなったら、冷え切った夫婦2人の生活になる。夫もそう思っているのか、最近はハムスターをやけに可愛がる。夫婦2人の生活になったら、共通の話題は子どもからペットに変わる、そのための予行演習なのだろうか?

 

 私も夫も、そして子どもも、この小さなハムスターから大きな安らぎを貰っている。

 

 2020年、そして今年、このハムスターを飼わなかったら、もっと我が家はぎすぎすしていたかも知れない。