カウンセリングのビタミンC

生きると言う格闘技に一休みを。

わたしがハムスターにハマる10の理由

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

 

 私がはまっているのは、ハムスターです。

f:id:yamamiya3034:20201213204047j:plain

 

1.とにかく可愛い。そのお姿。初めはねずみだと思うとちょっと気持ち悪かったのですが、何の何の飼ってみるとめっちゃ可愛い。食べちゃいたいとは、この事。

2.飼いやすい。お値段も手頃だし、お世話も散歩やトリミングなど無いので楽。我が家のジャンガリアンハムスターは1,500円でした。

3.我が家のハムスターは、なついている。中にはなつかないハムスターもいるようですが、うちの子は家族になついていて、名前を呼ぶと走って来ます。

4.のそのそ動きがやや緩い。ネズミの様なすばしっこさではなく、うちの子だけなのかのそのそしてて、ケージから出して室内に放つと夫によく捕まってます。

5.手に持って食べる仕草が愛おしい。猫や犬との大きな違いは、手に持って食べる所かな。その姿が可愛い。

6.一人でこそこそ何かしている。床材に潜ったり、砂浴びをしたり、回し車で回ったり、とにかく一人でこそこそ動いてます。

7.静か。あまり鳴かない動物なので犬の様に吠える声に悩まされる事はありません。時々嬉しい時は、「きゅっきゅっ」と鳴く時があります。

8.短い脚を伸ばしての毛づくろい。本当に短いのに足を延ばしてストレッチのような姿で股関節辺りを噛み噛みしたり舐めたり、可愛い。

9.真顔でエサを頬張る。餌を頬張る時は真剣な真顔で、私には鼻の下ならぬ、鼻の上が伸びてちょっと顔が長く見えます。そして一点を見つめ真顔で食べている姿はおかしくもあり、そして可愛いです。

10・ハムけっつ。ハムスターはしっぽが短くそのもこもこしたお尻が何とも言えず可愛いです。

 

 以上10の理由を述べましたが、まあ一言でいえば可愛いに尽きるのですが、この手に平に乗る小さな動物に心癒されてます。

 

 うちの子は12月中旬で2歳になります。ハムスターの寿命に近づいており、とても心配です。歯が弱ったようで、あんなに大好きだったひまわりの種も自分では殻がむけないため食べなくなりました。かわいそうなので、初めは殻を割って与えていたのですが、それも上手に食べられなくなり、今は小さなすり鉢に、今まで食べていた雑穀のエサとひまわりの種の中身を入れてすりつぶし、その中にクッキータイプのエサと少量のミルクと水を混ぜ、レンジでチンして練ったものを冷まして与えてます。柔らかくしたエサを両手に持って食べている姿も、本当に可愛いです。

 小さな命も懸命に生きてます。