カウンセリングのビタミンC

生きると言う格闘技に一休みを。

コーヒーに砂糖

 コーヒーは、よく飲む。最近はそうでもないが、以前は1日8杯くらい飲んでいた。

 コーヒー通と言う程ではないが、それなりに美味しいと思うコーヒーはあった。たいがいはホテルのコーヒーは美味しい。

 今は、コンビニでコーヒーが手軽に飲めるようになった。もう美味しいのかどうかも分からない。

 

 最近、はっきりコーヒーに対する認識が変わった。多分、私はコーヒーはそれほど好きではない。コーヒー牛乳の方が断然好きだ。

 ケーキなど甘いん物を食べる時、コーヒーは合うし美味しいが、食後は玄米茶の方が美味しいと思う。

 

 脂っこいトロはむしろ嫌いで、あっさり赤身のまぐろの方が美味しいと思う。

 

 戦後すぐは、甘い物がステータスだった。コーヒーにも、角砂糖を3つくらい入れて飲むシーンがドラマにある。それが今は、ブラックで飲むのが主流で、砂糖を入れるのは『分かってない』と思われる。

 

 分かっていなくて結構。甘い物は幸せな時間を与えてくれる。

 今日久しぶりにコーヒーに多めの砂糖を入れて飲んだ。そう、美味しい。